SDGs&DIVERSITY WEB MAGAZINE RECT

RECT(レクト)は『まっすぐ』という意味を持ち、DIRECT:まっすぐな、CORRECT:ただしい、といった単語を構成します。SDGsとダイバーシティにまっすぐ向き合い、SDGsの達成とダイバーシティの拡大にまっすぐ進んでいく WEBマガジンをつくるという思いを込めて名付けました。シンボルは長方形 / RECTANGLE の白枠です。

(Design 花田夏菜/Photo 山崎翼)


No.12 いつもこころは太陽と

災害時の健康と安心を守り 日本の食文化を継承する おみそ汁缶

味噌づくりが盛んな信州の伝統的な味噌蔵と連携し、災害時の非常食として、平時にも美味しく食べられる「日本の食卓 郷土のおみそ汁缶」シリーズの開発を手掛ける 株式会社いつもこころは太陽と を取り上げます。


BACK NUMBER

No.11 ひだまり工房

パラコード製品で障がい者の工賃向上を目指す ひだまり工房

No.10 ユニリーバ

ユニリーバがはじめた地球のための商品開発 CAERUプロジェクト

No.9 ジオファーム八幡平

『馬』×『地域資源』でサステイナブルな農場をつくる ジオファーム八幡平


No.8 SustainaSeed

SDGs活動を実現するクラウドファンディングプラットフォーム SustainaSeed

No.7 ビオモア(後編)

SDGsを学べる子ども向け食育教室 ビオモア に参加してみた!

No.7 ビオモア(前編)

SDGsを学べる子ども向け食育教室 ビオモア


No.6 REDA特集③

REDAの取り組みと私たちにできること

No.6 REDA特集②

ファッションを変えた化学繊維と大量生産

No.6 REDA特集①

ファッション業界のSDGsをリードする REDA


No.5 キミカ特集③

海藻がカギを握るカーボンニュートラル と キミカからのメッセージ

No.5 キミカ特集②

キミカのアルギン酸 と SDGs

No.5 キミカ特集①

JAPAN SDGs AWARD 2020 特別賞受賞!株式会社キミカとは?


No.4 食品ロスを考える④

量り売りで食品ロスを削減する HACARI

No.3 食品ロスを考える③

ワケあり食品の再流通で食品ロス削減に取り組む エコロマルシェ

No.2 食品ロスを考える②

ウェブ広告で食品ロスを削減する Freeat


No.1 食品ロスを考える①

食品ロスを知ろう

RECT は メディアプラットフォーム note で公開中!RECTの noteトップページへ!

RECTで取材・掲載する企業・団体を募集しています。お気軽にお問い合わせください!


Collaboration

TIPSでは、オリジナル記事 RECTだけでなく、企業や団体と連携した取材・情報発信にも取り組んでいます。


Partners

TIPSでは、SDGsやダイバーシティをテーマとした情報発信に共同で取り組んでくださるパートナーを募集しております。

ケムラン×文京区 学食特集~東洋大学編~

マイナビ学生の窓口 SDGs特集

RECT連載 食品ロスを考える