SDGs&DIVERSITY WEB MAGAZINE RECT
RECT(レクト)は『まっすぐ』という意味を持ち、DIRECT:まっすぐな、CORRECT:ただしい、といった単語を構成します。SDGsとダイバーシティにまっすぐ向き合い、SDGsの達成とダイバーシティの拡大にまっすぐ進んでいく WEBマガジンをつくるという思いを込めて名付けました。シンボルは長方形 / RECTANGLE の白枠です。
(Design 花田夏菜/Photo 山崎翼)
No.14 Rulie
“ちゃんとかわいくて、ちゃんとクリーン” なコスメをつくる Rulie
大学生が商品の企画・販売を手掛け、“クリーンビューティー”を発信するコスメブランド 株式会社Rulie(ルリー) を取り上げます。
BACK NUMBER
No.13 せいぼジャパン
マラウイの学校給食に売上が100%寄付される Warm Hearts Coffee
No.12 いつもこころは太陽と
災害時の健康と安心を守り 日本の食文化を継承する おみそ汁缶
No.11 ひだまり工房
パラコード製品で障がい者の工賃向上を目指す ひだまり工房
No.10 ユニリーバ
ユニリーバがはじめた地球のための商品開発 CAERUプロジェクト
No.9 ジオファーム八幡平
『馬』×『地域資源』でサステイナブルな農場をつくる ジオファーム八幡平
No.8 SustainaSeed
SDGs活動を実現するクラウドファンディングプラットフォーム SustainaSeed
No.7 ビオモア(後編)
SDGsを学べる子ども向け食育教室 ビオモア に参加してみた!
No.7 ビオモア(前編)
SDGsを学べる子ども向け食育教室 ビオモア
No.6 REDA特集③
REDAの取り組みと私たちにできること
No.6 REDA特集②
ファッションを変えた化学繊維と大量生産
No.6 REDA特集①
ファッション業界のSDGsをリードする REDA
No.5 キミカ特集③
海藻がカギを握るカーボンニュートラル と キミカからのメッセージ
No.5 キミカ特集②
キミカのアルギン酸 と SDGs
No.5 キミカ特集①
JAPAN SDGs AWARD 2020 特別賞受賞!株式会社キミカとは?
No.4 食品ロスを考える④
量り売りで食品ロスを削減する HACARI
No.3 食品ロスを考える③
ワケあり食品の再流通で食品ロス削減に取り組む エコロマルシェ
No.2 食品ロスを考える②
ウェブ広告で食品ロスを削減する Freeat
No.1 食品ロスを考える①
食品ロスを知ろう
Collaboration
TIPSでは、オリジナル記事 RECTだけでなく、企業や団体と連携した取材・情報発信にも取り組んでいます。
Partners
TIPSでは、SDGsやダイバーシティをテーマとした情報発信に共同で取り組んでくださるパートナーを募集しております。